世間のみんなは今の体重に満足しているのか? 「目標体重が軽すぎる」と批判の声も

肥満体型の人が、今の体重に満足していないのは理解ができる。しかし標準体重でも、満足していない人もいて…。

2019/01/12 08:30


 

■男女問わず中年太りに悩まされ…

30代を超えると代謝が落ちるため、若い頃のようには痩せなくなる。そのまま、中年太りに突入する人も。

「自分で言うのもなんだけど、若い頃はかわいくてモテていた。しかし今ではすっかり、ぽっちゃりしたおばさんになってしまっている。


ただ結婚してもうモテる必要がないから、『なにがなんでも痩せる』って気持ちにもならなくて。夫は『昔は自慢の奥さんだったのに』って愚痴っているけどね」(30代・女性)


男性にも、中年太りに悩む人は多い。

「中学時代の同窓会に行ったら、モテているグループの男子たちがそろって『小太りのおじさん』になっていてショックだった。しかし私も彼らに『お互いに太ったね』と言われて…自分もショックを与える側だったみたい」(40代・女性)


関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃

 

■肥満は健康によくないから

太っていても、健康なら問題はない。しかし肥満になるほど、健康へのリスクが高くなる。

「見た目の問題だけなら気にしなければいいけれど、健康に問題が出るようならやっぱり痩せたほうがいい。僕はずっと太っていたけど、別に気にしていなかった。


だけど40歳を超えてから、腰や膝に痛みが出だして。どの整形外科にいっても絶対に『痩せろ』と言われるから、今、仕方なくダイエット中」(40代・男性)


痩せ過ぎても太り過ぎても、健康にはよくない。ほどよい体重を維持できればいいのだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重ぽっちゃりスタイル調査体型肥満満足ガリガリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング