『サンデーモーニング』で長年司会を務める関口宏は好き? 答えはやっぱり…

最近は「日曜日の顔」となった関口宏。その好感度は?

2019/01/12 19:00

関口宏

東京フレンドパーク』『クイズ100人に聞きました』(TBS系)『知ってるつもり?!』(日本テレビ系)に出演し、国民的司会者として名を馳せたタレント、関口宏。

昨今は毎週日曜日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)にレギュラー出演し、キャスターとして活躍している。



 

■関口宏は好き?

かつては高視聴率タレントともいわれ、高い好感度を誇っていた関口だが、最近は『サンデーモーニング』の「週刊御意見番」コーナーでの発言などから「老害」と揶揄されることも多い。

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,593名に調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は37.0%。かつて名司会者といわれた人物にしては、かなり低い割合といえる。


関連記事:『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然

 

■世代で意識に差

関口宏を「好き」と答えた人を年代別に見ると、ハッキリとした傾向がでた。

人気番組の司会者として活動していた頃を知っている60代は46.1%と割合が高め。一方、若者の不人気ぶりは顕著で、30.9%となっている。

『サンデーモーニング』司会者のイメージが強い若者は、関口宏について「好きではない」と感じている様子。張本勲氏出演の「週刊御意見番」はもちろん、番組の内容も「思想に偏りがある」との批判が。そんな背景が関口宏の好感度を下げているのかもしれない。


関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃

 

■好きではない人の意見は?

関口宏が好きではないというY(20代・男性)さんに聞いて話を聞いた。

「極端な思想を持っている人というイメージ。私は西武ライオンズのファンなのですが、『御意見番』ではたびたびライオンズを小馬鹿にするような発言をする。司会者としてどうなの?


政治についても一定の思想を持ち、それを流布することに全力を傾けている気がして。とにかく、今の彼は中立性を欠いていると思う」


関連記事:香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

 

■ファンの意見は?

一方ファンだというWさん(60代・男性)にも意見を聞いてみた。

「落ち着いた司会ぶりが好きですね。最近はいろいろとオーバーに盛り上げるうるさい人間が多いけど、関口さんは淡々としたトーンで語ってくれる。


最近は仕事をセーブしているようですが、正月の『フレンドパーク』では健在ぶりを見ることができた。まだまだ頑張って欲しいです」


良くも悪くも張本勲氏とともに日曜朝の顔をとなっている関口宏。「好きではない」も多いが、好きな人がいるかぎりは頑張ってもらいたい。

・合わせて読みたい→香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,593名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビTBS調査張本勲関口宏東京フレンドパークサンデーモーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング