河北麻友子、高校時代の校則「校門前で一礼」に毒づき反響 「何に一礼?」「神社か!」

モデルでタレントの河北麻友子がバラエティ番組『ちゃちゃ入れマンデー』に出演し、高校時代の校則について語った

2019/01/12 05:00


 

■林修氏も「ブラック校則」を一蹴

スカートや靴下の丈の長さの指定や、「下着は白でなければいけない」、「男子生徒は耳が見えるように」「暑くても扇子などで煽いではいけない」など、理不尽な縛りを設ける「ブラック校則」は近年話題になっている。生まれつき茶色い髪を黒く染めさせられたことも問題になった。

昨年12月に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)でも「ブラック校則」を取り上げ、林修氏は「学校制度というシステムが、色んな制度がある中で一番遅れている」と指摘した。

「この150年の中で日本の教育はあまりにも変わっていない。合理的な理由は何なのか」「本当に必要な規律だけを選んで残していくようにすべき時期」と話し、反響を呼んだ。


関連記事:菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題

 

■「校則」は意味があったと思う?

そこでしらべぇ編集部は、全国の20代〜60代の男女1,500名を対象に「校則」について調査を実施。結果、65.7%の人が「学生時代の校則には意味がなかった」と回答している。


集団生活をするには、最低限のルールは必要だろう。しかし、林先生が指摘するように、必要な規律だけを残すよう精査し、見直すことが必要ではないだろうか。

・合わせて読みたい→河北麻友子、愛用のメイクコスメは千円以下? 「有名なのに」「すごく意外!」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年10月17日〜2014年10月21日
対象:全国20代〜60代の男女1,500名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アメリカ校則禁止林修河北麻友子ブラック校則堀越高校ちゃちゃ入れマンデー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング