河北麻友子、高校時代の校則「校門前で一礼」に毒づき反響 「何に一礼?」「神社か!」

モデルでタレントの河北麻友子がバラエティ番組『ちゃちゃ入れマンデー』に出演し、高校時代の校則について語った

2019/01/12 05:00

河北麻友子

モデルでタレントの河北麻友子が出演したバラエティ番組『ちゃちゃ入れマンデー』(関西テレビ)で、高校時代の校則について言及した。



 

■月に1回の検査に「ヒマか!」

アメリカ・ニューヨークで生まれ育った河北は、本格的に芸能活動を始めるため、2008年に渡日。多くの芸能人が通うことで有名な堀越高校に通っていた。

以前も、他番組で「男女交際禁止、ピアス禁止、茶髪禁止、学校周辺のコンビニ立ち寄り禁止」との校則を話し、月に1回の身だしなみ検査について「ヒマか!」と吐き出していた河北。


関連記事:菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題

 

■「何に一礼?」「来場者用のスリッパを…」

今回も、MCを務める東野幸治に「日本に来て、校則にビックリしたこと」を振られ、「校門入るときに一礼する」という堀越の校則を紹介。

この校則には「何に一礼しているんですか?」「なんでみんな止まってるんだろう」と理解ができなかったようでスルーしていたようだが、教師には「すごい怒られた」という。

また、日本の小中学校では当たり前となっている上履きの履き替えだが、堀越高校でも履き替えなければいけない校則があったそうだ。

アメリカには上履きというものが存在しないため「なんで靴を履き替えるのかが分からなくて」と疑問を抱いた河北は「上履き持って行かずに、毎日来場者用のスリッパ履いてました」と語った。

ネット上では「入る前に一礼って神社か!」とのツッコミや「堀越…ブラック校則だ」「誘惑の多い芸能界だから、あえて厳しくしてるのかな」といった声が寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■林修氏も「ブラック校則」を一蹴
アメリカ校則禁止林修河北麻友子ブラック校則堀越高校ちゃちゃ入れマンデー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング