12星座ランキング! 会話のときに自分の話ばかりしがちな星座はどれだ?
話し手と聞き手が交互に入れ替わることで会話は成り立つが、話し手に偏ってしまうこともある。
人とコミュニケーションを取る上で、会話のキャッチボールは欠かせない。話し手と聞き手がスムーズに入れ替わることで成立する会話だが、どちらか一方に偏ってしまうこともある。中には、自分の話ばかりしてしまい思い悩んでいる人も少なくないだろう。
しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の17.7%が「会話で自分の話ばかりしてしまう」と回答した。
なお、男性16.9%に対して女性18.6%と女性は見た目以外の要素を大切にしていることも判明。
画像をもっと見る
■1位は気遣い屋なあの星座
さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で17ポイント近く差の開く結果に。
26.1%の回答率を獲得し、1位にランクインしたのはかに座。相手の意見を優しく受け止め「聞き上手」とされる星座のため意外な結果である。
自己主張することを苦手としている謙虚で控えめな性格であり、相手への気遣い・心配りが丁寧なため、「自分の話ばかりしている」と考えやすいのかもしれない。
関連記事:『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然
■自分の話をしてしまいがちな星座たち
2位と3位にランクインしたのは、しし座とおとめ座。2位にランクインしたのは、目立ちたがり屋なしし座。明るくポジティブ思考で人から注目されることで本領を発揮できるタイプ。
また、非常に面倒見がよく親分肌な一面も持っているため、その場を盛り上げようと場を回すことも多く、「少し話すぎたかもしれない」と感じる機会が多いのだろう。
3位には、几帳面なおとめ座がランクイン。道徳心重んじており、気遣いができることから責任感のある星座といわれている。また、周囲に迷惑をかけることを嫌うことから神経質と言われることもしばしば。
人への配慮がいきすぎデリケートに考えてしまう傾向もあるため、自分の言動や行動を振り返り反省することが多いのかも。
関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃
■最下位はマイペースなあの星座
最下位にランクインしたのは、マイペースなみずがめ座。束縛や人から命令されることを苦手とする自由人。社交的でおしゃべり好きのため、マイペースに会話を楽しむ性格の持ち主。
人と比べたり、あまり干渉しないうお座にとって、会話はその時の流れやフィーリングで楽しむものだと考え、話した量は気に留めないのだろう。
自分で考える自分像と第三者から見た自分のイメージは異なることがある。もちろん自己分析することは大切だろう。しかし、人から指摘された時に考えるくらいの軽い気持ちで会話を楽しむことが大切なのかもしれない。
・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果
(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子)
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)