とらえかたの問題? 「運気がまったく上昇しない」と感じている人の頭の中は…

占いやおみくじなど、日本人は自分を運を知るのが好きだ。悪いことばかりだと、「運気が悪い」と思うこともあるだろう。

2019/01/14 19:30


 

■じゃんけんで決まる運

運がいいかどうかを見極める一つが、じゃんけんである。そんな運だけが頼りのじゃんけんだが、物事の決定にさえも使われるから不思議なものだ。

「会社で作られた勉強会のグループに、付き合いで参加することになった。言い出しっぺの男性社員が代表にはなりたくないと言うので、じゃんけんでリーダーを決めることに。


そして13人もいる中で完敗し、私がリーダーになってしまいました。意外と忙しいし不満もぶつけられるしで、『じゃんけんに負けたばかりに…』と自分の運のなさに嘆いている」(30代・男性)


関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃

 

■ネガティブ思考は運が悪いというよりも…

自分をネガティブ思考だと思っている人は、6割近くと高い割合になっている。

運気がまったく上がらない傾向別グラフ

どんなことでも悪く考えてしまうのが、ネガティブ思考の特徴だ。

「彼氏からLINEがきて一瞬はうれしくは思うけど、それからしばらくすると『彼は連絡しないと私がうるさいから、仕方なくLINEを送ってくれるだけだ』と考えて落ち込む。


いいことさえも悪く考えてしまうなんて、ある意味才能かもしれない。なんの役にも立たないけど」(20代・女性)


一方で運に左右されず、自分で幸せをつかみたいという前向きな人も。

「運気とか怪しい感じがするので、あまり信じないタイプ。おみくじや占いで『悪い』と出て、そのまま信じてしまうなんてもったいない。できるなら、自分から幸運をつかむくらい前向きでいたいと思う」(20代・男性)


とらえかた次第で、運がよくも悪くもなるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

占いおみくじ調査運気不運
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング