周囲からの無責任な「結婚しないの?」攻撃 自分で身を守る方法とは

適齢期の独身者相手に、やたらと結婚の話をしてくる人がいる。そんな相手には面倒なので、結婚願望のあるふりを…

男女

2019/01/14 14:00

ぼっち
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生涯独身でいる人が増えているにもかかわらず、いまだに「結婚しないの?」などと聞いてくる人がいる。それに対して、独身の人たちはどのように対応しているのだろうか。


 

■結婚願望があるふりをする人はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代独身者の男女764名を対象に、「結婚について」の調査を実施。

結婚願望がないのにあるふりをしたことがあるグラフ

「結婚願望がないのに、あるふりをしたことがある」と答えた人は全体で14.8%とわずかであった。「結婚したくない」と言っても、不思議に思う人も少なくなったのが一因にあるかも。


 

■親戚のおじさんが聞いてくるので…

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのだ。

結婚願望がないのにあるふりをしたことがある性年代別グラフ

親戚の集まりでは、結婚の話は定番である。

「久しぶりに会う親戚のおじさんなんかが、『結婚まだなの?』と普通に聞いてくるときがある。そこで『したくない』なんて言うほうが面倒だから、『いい人、いないので…』と返す。


だいたいおじさんたちは、役に立ちそうにもないアドバイスがしたいだけなんだから」(30代・女性)

次ページ
■結婚初期で幸せな人が…

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ