しめの雑炊のとき、鍋にスープを戻す? 「潔癖症には発狂もの」との悲鳴も

鍋料理は、しめの雑炊やラーメンも楽しみの一つである。しかし手元の取り皿のスープを、鍋に戻されたら…

2019/01/14 06:30

鍋
(carafe/amanaimagesRF/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寒い冬に食事で暖を取るのなら、鍋が最適である。しめの雑炊やラーメンも、楽しみの一つだ。しかし自分の取り皿からスープを鍋に戻す人がいたら、一気に気持ちも下がるだろう。


画像をもっと見る

 

■スープを鍋に戻す人は1割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「鍋料理について」の調査を実施。

鍋のしめに雑炊をするとき取り皿スープを戻るグラフ

「鍋のしめに雑炊をするとき、取り皿のスープは鍋に戻す」と答えた人は、全体で10.1%と少ない割合であった。それでも、飲み会など大勢で鍋を食べているときにグループにいたら…と思うと、ちょっと怖い数字でもある。


関連記事:『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然

 

■家ではするけれど…

性年代別で見ると、10代から20代の若い世代に多いことがわかる。

鍋のしめに雑炊をするとき取り皿スープを戻る性年代別グラフ

家では鍋につゆを戻す人も、さすがに外ではしないという。

「スープが少なくなったと思ったら、鍋に戻すことは家ではある。でも家の外では絶対にやらないようにって、母にも言われているからやらない。私だって家族以外が戻したスープで作った雑炊は、食べたくないもの」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■潔癖症の人は「絶対に食べない」
雑炊調査スープ鍋料理鍋つゆ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング