人から体重を聞かれるのはやっぱり嫌? 男女間の意識差に驚きの声も

他人から体重を聞かれるのが、嫌な人も多いだろう。とくに男女間では、その意識に大きな違いがある。

ライフ

2019/01/14 11:00

体重
(macniak/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体重は健康のバロメーターであり、自分で知っておくのは大切なことである。しかし他人に聞かれると、嫌な気分になる人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■3割以上が「体重を聞かれるのが嫌」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「体重について」の調査を実施。

体重を聞かれるのが嫌グラフ

「体重を聞かれるのが嫌だ」と答えた人は、全体で34.7%だった。男女間での差が、気になるところだ。


関連記事:『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然

 

■女性に体重を聞いてはいけない

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が圧倒的に高くなっている。

体重を聞かれるのが嫌性年代別グラフ

よほどのことがない限り、嫌われたくないのならば女性には体重を聞かないほうがいいだろう。

「会社で同期の子と『私のほうが太いよ』みたいな話をしていたら、近くにいた上司が『じゃあお互いに体重言ってみてよ』と口を挟んできた。


まじめな顔していたし、おそらく冗談で言ったのではないと思う。『ごちゃごちゃ言い合うなら、ちゃんと比べればいい』と思ったんだろうけど、それができないから言っているのに…。男性には、理解できない感覚なのかな」(20代・女性)

次ページ
■健康診断で体重が丸見えに

この記事の画像(3枚)