人から体重を聞かれるのはやっぱり嫌? 男女間の意識差に驚きの声も
他人から体重を聞かれるのが、嫌な人も多いだろう。とくに男女間では、その意識に大きな違いがある。
■健康診断で体重が丸見えに
体重は教えたくないのに、思わぬところで漏れてしまった人もいる。
「会社の近くの病院で健康診断を受けたとき、体重は待合室の体重計で量るシステムだった。他の社員の人たちにも丸見えで、ふくよかな私のときにはみんなこちらに注目しているのがわかった。
見る人たちのデリカシーもないけど、病院側はもっと気を遣うべきでしょ」(30代・女性)
関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃
■心の中で気にしている男性も
男性では、体重を聞かれることを嫌がっている人は少ない。しかし開き直っているふりをして、じつは気にしていることもあるのだ。
「先日、ついに体重が3桁を超えた。正直言ってショックだったし、自慢なんかできるものじゃない。でも隠しておくのも男らしくないと思い、会社で『ついに100kg超えました!』と明るく発表し、『やばくない?』となんとか笑いに変えた。
ただ心のどこかで気にしているのもたしかだから、複雑な気持ちなのは間違いない。だから僕は、人を身体的特徴でいじることはしないようにしている」(40代・男性)
体重はデリケートな問題なので、男女関係なくむやみに話題にしないほうがいいだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)