「結婚式をするのが苦痛…」 挙式を嫌がる花嫁、その理由に考えさせられる

義母と父からどうにか結婚式を挙げてほしいとせがまれている投稿者。しかし、彼女にはどうしてもウェディングドレスが着られない事情があった…

2019/01/14 16:00

花嫁
(OkinawaPottery/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

多くの女性が憧れを抱く、純白のウェディングドレス。『ヤフー知恵袋』に、「結婚式をしたくない」という新婚女性からの投稿が寄せられ、女性が抱えていた深刻な事情に波紋が広がっている。



 

■結婚式をしたくない理由

投稿者は、結婚式をしたくないと悩んでいる女性(26)。生まれつきアトピー体質で、ひじ・ひざ・首のまわり・手のひら・背中など、とくにアトピー肌が目立ってしまっているという。

そのため、投稿者は極力人前に出たくないのだが、義母と父から「親族だけでもいいから(結婚式を)やりなさい」と言われてしまっているのだそう。義母からは「肌は化粧で多少隠せるし、費用は全て持つから」とまで言われ、自分のコンプレックスと板挟みな状況に。


関連記事:「義母の看病・介護は絶対しない」と語る女性 そこに至る体験談に「酷すぎる」と同情

 

■注目を浴び、写真を撮られることが苦痛

義母は彼を大変かわいがっており、息子の晴れ姿を親戚に自慢したい。また、父からは「自分らのためではなく、育てた親のためにやれ」とも説得されているという。

投稿者は真夏でも肌の露出をためらっており、できれば彼と2人きりで海外で挙式するか、写真だけのフォトウェディングにしたいというのが本音。彼と母は気持ちを理解してくれているそうだが、「育ててくれた両親への感謝」という面を考えると、心が揺らいでいるという。

しかし、多くの人から注目を一身に浴び、写真を撮られることは投稿者にとって耐え難い苦痛。何か良い方法はないか、アドバイスを求めている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■露出の少ない衣装で折衷案を
結婚式父親ウェディングドレスアトピー性皮膚炎Yahoo!知恵袋義母白無垢神前式チャペルフォトウェディング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング