階段を踏み外して落下したことある? 男性よりも女性が圧倒的に多い理由はやっぱり…

階段を踏み外すと、そのまま転げ落ちてしまうことがある。下手すれば命に関わる、大変に危険なことだが…

2019/01/15 11:00


 

■会社員は階段から落ちてでも電車に

どんなに激しく階段を落ちても、電車に乗ることを優先する会社員もいる。

「地下鉄の階段で電車が着ているのに焦った男性が、駆け下りているうちに足を踏み外した。滑り落ちたというよりもダイブのように宙を舞い、そのまま地面に叩きつけられて…。


駅員さんが『大丈夫ですか?』と声をかけたけど、その人はそれでも電車に乗りたかったみたいで立ち上がって走っていった。本当に、大丈夫だったのだろうか」(30代・男性)


関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃

 

■高齢者にとって階段は苦痛

年を取ると膝などが悪くなり、階段の登り降りもスムーズにはいかなくなる。

「高齢者にとって、階段はかなり大変なもの。とはいえまだまだ階段を利用しないと、移動できない場所も多い。ゆっくり登っている人がいても、温かい目で見守る余裕がすべての人にあればいいけれど、焦って踏み外しかけている人を見たことも」(40代・女性)


超高齢化社会に備えて、さらなるバリアフリー対策が求められそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビール調査階段歩道橋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング