階段を踏み外して落下したことある? 男性よりも女性が圧倒的に多い理由はやっぱり…

階段を踏み外すと、そのまま転げ落ちてしまうことがある。下手すれば命に関わる、大変に危険なことだが…

2019/01/15 11:00

階段
(spukkato/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

階段は一歩踏み間違えると、そのまま転げ落ちてしまう危険がある。とくに足腰が弱った高齢者にとって、階段はかなりの難所なのだ。


画像をもっと見る

 

■3人に1人が階段から落ちた経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「階段でのトラブルについて」の調査を実施。

階段を踏み外して落ちたことがあるグラフ

「階段を踏み外して落ちたことがある」と答えた人は全体で36.1%と、約3人に1人もいることが判明したのだ。


関連記事:『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然

 

■女性はヒールのせいで…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が圧倒的に多くなっている。

階段を踏み外して落ちたことがある性年代別グラフ

ヒールのある靴は、階段との相性が悪い。

「久しぶりにヒールの高い靴を履いて出かけたら、駅の階段で踏み外して残り数段を滑り落ちたことがある。本気で怖かったのでそれ以来、よほどのことがない限り、スニーカーしか履かないようになった」(20代・女性)


階段ではヒールを使わず、足先だけで登っている人もいるが…。

「階段を登るときには、足先だけを乗せている。ヒール部分を乗せないほうが、楽だし安全な気もして。ただ足先しか乗ってないから、何かの拍子でバランスを崩したら大変なことになる」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会社員は階段から落ちてでも電車に
ビール調査階段歩道橋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング