励ますつもりの同情やフォローでモヤモヤ 「同情装った攻撃」を受けた経験者も

歯が出ていることに対して「ウサギみたいで可愛いよ! 」とフォローする友人。微妙なフォローをされた人達からの意見が続々。

2019/01/15 07:30

悩む女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が抱えている悩みに対して、「可哀想~」と同情されることや、フォローの言葉を頂戴することもあるだろう。なかには「別に同情してほしいわけじゃないのに」「なに、そのフォロー…」と思う場面もあるのでは?

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、歯が出ていることに対して、友人から「ウサギみたいでかわいいよ! 」と言われるという投稿者からのスレッドが立っている。


 

■「かわいそう」という言葉

歯が出ているという投稿者に「ウサギみたいでかわいい」という友人。自身は「かわいいなんて思ったことない」ため、友人からの言葉に「そんな同情いらないよ」と思ってしまうそう。同じように感じる人はいないかの問いかけには、「悩んでなくても勝手に同情する人」が意外と多いことがわかる。

「母子家庭の私に向かって『片親なんて可哀想に』と言ってきた職場のおばちゃん 。生活に不自由してないし、母子家庭で困った話なんて一度もしたことなかったから、なんかモヤモヤしたわ」


「ひとりっ子の私は、兄がいる友人に『お兄ちゃんとか憧れたときあるな~』って軽く話したら『ひとりっ子だから、可哀想だよね』って。別に自分を可哀想だと思ったことはない」


「スラッとした友人に『背が低いのが悩み』って言ったら『そっか、可哀想。でも、私なんて大きいからモデルとかのスカウト、鬱陶しいよ?』って言われたときに、これはただの自慢で攻撃だなと感じた」


関連記事:娘と100均で買い物していただけなのに… 店員の「まさかの一言」に言葉を失う

 

■「両親いないのは気の毒だけど…」「キティ、ポニョ…」

投稿者の場合、「同情ではなく、フォローじゃない?」と指摘する声も。その上でフォローになっていないフォローを受けた人の経験談が寄せられている。また、「フォローする方もめんどくさい」という意見も。

「ワケあって祖父母に育てられたんだけど『ご両親がいないのは気の毒だけど、介護の心配いらなくていいね!』って言われた。なんだ、そのフォロー笑」


「目が離れてるのが悩みなんだけど、『かわいいよ!』のあとに『キティちゃんみたい』『ピカチュウみたい』『崖の上のポニョみたい』と目が離れたキャラばっか挙げてきた時は殺意」


「自分のコンプレックスとか、気になる部分言われたら『そんなことないよ~』のあとに『かわいいよー』とか言わなきゃいけないのもめんどくさいよ。言ってくるってことは、その言葉待ってるんでしょ」


関連記事:サンド伊達が『M-1』敗者に見せたフォローが優しすぎる 愛のある言葉に称賛の声

■「でも巨乳って…」「親は引いてたけど俺は好き!」

フォローのようでフォローになっていない、とツッこみたくなるのは、恋愛の場面でも見られる。同性からの言葉よりも、好意を寄せる相手からの言葉には特に複雑な感情になることも多いようだ。

「貧乳の私ですが、片想いだった彼と付き合えることに。元カノが巨乳だったことを知っているので、正反対であることを恥ずかしいって話したとき。『でも巨乳って肩が凝るらしくて、俺いつも肩揉みして大変だったんだよ』って言われて…複雑」


「相手からフってきたのに、『お前は本当にいい女だから、幸せになれるはず!』っていわれた。いっそのこと『顔も見たくないわ、ブス』とでも罵ってくれたほうが楽になれたってば」


「キラキラネームがコンプレックスだけど、『犬の名前みたいでかわいいじゃん! 親は引いてたけど俺は好きだよ!』と言われた。あ、親御さんは引いてたんだ…」


友人からコンプレックスを吐露されたときは、応援や励ましの言葉としてフォローすることもあるだろう。色々な言葉を選びながらフォローした挙句「微妙なフォロー」と言われるのも複雑だ。

・合わせて読みたい→「悪い人じゃないんだけどね…」って結局どんな人? 「自分は性格がいい」と思う割合は…

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛フォローガールズちゃんねる同情攻撃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング