目隠しで車を運転…「目隠し動画」投稿に加藤浩次呆れ 「イイねを廃止したほうがいい」

『スッキリ』でバード・ボックス・チャレンジと呼ばれる「目隠し動画」を紹介し、加藤浩次が苦言を呈した…

2019/01/15 13:30

目隠しをしたまま危険行為をする「バード・ボックス・チャレンジ」が海外で流行していることを、15日放送『スッキリ』(日本テレビ系)が紹介。その動画の数々に、加藤浩次らも怒りを滲ませた。



 

■目隠し動画のブーム

同チャレンジは、配信1週で4500万視聴を超えたNetflixオリジナル映画『バード・ボックス』が発端。「見ると自殺してしまう」謎の生命体を避けるため、屋外では目隠しでの生活を余儀なくされた人類を描いた作品だ。

同作品の影響で、SNS上では「#birdboxchallenge」とタグ付けした「目隠し動画」がブームに。目隠しで「車を運転して大笑い」「森の中を突っ切る」「幼児の手を引き壁にぶつかる」など、驚きの危険動画が番組で紹介された。


関連記事:『イッテQ』出川女子会で「両胸ポロリ」の惨事 「これはヤバイ…」と騒然

 

■Netflixも注意喚起

当然、こういった動画には批判が殺到しており、米英メディアも社会問題として取り扱っている。

危険行為の助長を危惧した米Netflix側も「こんなことを伝えなければならないことが信じられませんが、どうか、バード・ボックス・チャレンジで自分自身を傷つけるようなことはやめて下さい」と注意喚起。

「なぜこんなチャレンジが生まれてしまったのか見当もつきません」と悲しみを伝えたが、その後もチャレンジはおさまる様子はなく、実際に交通事故も発生。ますます過熱の一途をたどっているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■エンターテイメントの廃れ
SNSいいねNetflix投稿加藤浩次スッキリバードボックスチャレンジ目隠し動画バードボックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング