恋愛から経験人数まで! マウンティングするために話を盛った体験談

人は周囲を笑いに誘うときと、自分がマウンティングを取りたいときに話を盛る。前者はまだいいが、後者は大変だ。

2019/01/17 12:00

(Michael H/DigitalVision/Getty Images Plus/写真はイメージです)

話を盛ることで有名な芸能人といえば、明石家さんまだろう。彼の場合、笑いを取るためにエピソードを付け加える。一方で自分の見栄やプライドのために、話を盛る人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が話を盛っている

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「会話について」の調査を実施。

話を盛る癖があるグラフ

「話を盛る癖がある」と答えた人は全体で23.2%と、約4人に1人はいることが判明。どのようなことで、話を盛るのか気になるところだ。


関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃

 

■若い女性同士のマウンティング

性年代別では、20代から30代の女性に多くなっている。

話を盛る癖がある性年代別グラフ

若い女性には、ついマウンティングをしてしまう人もいるようだ。

「友達が『昨日、彼氏と電話で3時間も話した』って言ったので、『私も、4時間話したよ』と返してた。ちょっとでも仲がいいアピールしたくて。こんなどうでもいい話を、マウンティングしてしまうことが頻繁にある」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「熱が40℃も出た」と言ったけれど…
会話マウンティング調査負けず嫌い大げさ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング