合コンに参加したことある? 恋愛経験・性体験がない人の合コン経験率も調査したところ…

「行くだけ無駄」という人も、一方で「彼氏や彼女ができた」「その縁で結婚した」という人もいる合コン。何割くらいの人が経験しているのだろうか。

合コン
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus)

男女の幹事がそれぞれの友人を誘い、お酒を飲みながら出会いと歓談を楽しむ合コン。最近は、街コンやマッチングアプリなど、出会いの場も増えているが、合コンに行ったことがある人はどれくらい存在するのだろうか。


 

■約4割が合コン経験者

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査したところ、全体の37.8%が「合コンに行ったことがある」と回答した。

合コン

合コン経験率は、男性で37.0%、女性は38.6%と微差ながら女性のほうがやや多い傾向だ。


 

■20代はやや低い傾向

この調査結果を男女・年代別で見てみると…

合コン

経験率のため、歳を重ねた人のほうが多くなる傾向があるが、それにしても20代と30代の落差は大きい。20代男性は25.0%と同世代の女性と比べても8ポイント以上低い結果となった。

また、バブル世代の50代よりも40代のほうが、合コンというスタイルに打ち込んだ世代なのかもしれない。


■恋愛経験・性体験がない人は…

一方で、合コンに行ってもノリが合わず、気まずい思いをしたことがある人も少なくないだろう。異性と話すことに慣れていなければ、なおのこと。そこで、恋愛経験のない男女/性体験のない男女の合コン経験率を見てみると…

合コン

恋愛経験のない男女は、性体験がない男女よりもさらに低く、4〜5%台にとどまった。性体験がない男女についても1割前後と、男女それぞれの平均値を大きく下回っている。

とくに20代では、恋愛経験・性体験がない人の割合が高くなっているが、合コンを含めた異性との交流の場から距離を取りつつあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→【週刊誌かよ!】初体験は「お持ち帰り」の女性が告白「とにかく早く卒業したかった」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ