浮気相手の自慢まで! ついつい「恋人・配偶者の自慢」をしてしまう人はどれくらいいる?
付き合いが長くなると、パートナーの愚痴が増える。しかし一方で、恋人や配偶者の自慢でのろける人も。
自分にとって大切な人がいれば、ときには自慢したくなることもあるだろう。中には四六時中のろけ話をしている人もおり、周囲の人たちは「もういい…」と思っていることも。
画像をもっと見る
■3人に1人はパートナーを自慢した経験あり
しらべぇ編集部では全国20〜60代の、既婚者・恋人のいる男女947名を対象に「パートナーについて」の調査を実施。
「恋人・配偶者の自慢をしたことがある」と答えた人は、全体で34.7%と3人に1人はいるようだ。
関連記事:香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく
■20代女性が唯一の半数超え
性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
しかも20代女性が、圧倒的に高いのが印象的である。若いうちには、自慢もしたくなるものなのだろう。
「インスタにもTwitterにも、彼氏とののろけ話ばかりアップしている子はいっぱいいる。正直言ってこちらは興味ないけれど、本人が満足しているならそれでいいのかも」(20代・女性)