スキャンしデジタル化した写真もとっておく? 物を捨てるのに抵抗を感じる理由とは

物には、人々の思い出が詰まっている。そのためどんなにボロボロになっても、捨てられないことも…。

ライフ

2019/01/19 19:30

写真
(SetsukoN/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

物を捨てると部屋に余裕ができ、すっきりとする。しかし思い入れのあるものを捨てるのは、かなり勇気がいる行為だ。


画像をもっと見る

 

■半数近くが物を捨てるのに抵抗あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「掃除について」の調査を実施。

物を捨てることに抵抗があるグラフ

「物を捨てることに抵抗がある」と答えた人は全体で46.8%と、半数に迫る高い割合になったのだ。


関連記事:香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

 

■漫画を捨てられない夫

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

物を捨てることに抵抗がある性年代別グラフ

子供の頃から集めている漫画を捨てない夫に、困っている女性も。

「夫が子供の頃から読んでいたという『ドラえもん』とかの漫画が、今でも全巻そろって置いてある。私も少女漫画をたくさん読んでいたけれど、大人になってからは捨てたのに…今でも漫画が好きだから、増えるしかないのがもっぱらの悩み。


『買ってくるなら、今あるの捨てて』というと、『思い入れがあるものを捨てろと言うのか!』と喧嘩になってしまう」(40代・女性)

次ページ
■写真をすべてデジタル化したのに…

この記事の画像(4枚)