本当にウマいとんかつ店を見分ける方法は「刺身定食のある店を選ぶ」そうするべき3つの理由

関東最強クラスのとんかつ店で食べる刺身定食の味は? 川崎市『とん鈴』

2019/01/19 06:30


 

③刺身定食のある店はごはんが美味しい

とんかつはソースを大量にかけて食べればごはんがマズくてもなんとか食べられるが、刺身でごはんを食べる場合、米の味がモロにわかってしまう。

そのため、刺身定食を置く店はおのずとごはんの炊き方や米のチョイスにこだわりがある店が多いのだ。

とんかつや刺身以外でも、定食を頼むときにごはんがマズかったらおかずが美味しくても最悪。ごはんが美味しい店こそ正義である。


関連記事:『火曜サプライズ』ロケ先の飲食店で緊急トラブル 「ウエンツの不在」嘆く声も

 

■刺身定食を提供する激ウマとんかつ店『とん鈴』

理由はお伝えしたので、最後に刺身定食を提供する、激ウマなとんかつ店を紹介しよう。それは、川崎市の柿生駅すぐにある『とん鈴』。

ここでは刺身定食が1500円で提供されているのだが、そのクオリティは海鮮系の居酒屋や食堂をはるかに超えるものだ。


関連記事:若槻千夏と生野陽子アナの食わず嫌いがヒドイ 愚痴る姿に「そこまで露骨に嫌な顔しなくても」

 

■海鮮居酒屋もビックリの刺身定食

定食の内容は甘えび、中トロ、赤貝、たこ、鯛、いか、しまあじの7点と、きゅうりと白菜の漬物、出汁巻き卵にごはん、赤出汁の組み合わせ。

味に飽きないよう塩やすだちが添えられていたり、鮮度が落ちないよう下に細かく砕いた氷を敷いていたりと、心遣いも完璧。味もバツグンにいい。


関連記事:市場の中で朝からワインと揚げたて天ぷら! 名古屋『天ぷらとワイン小島』が楽しすぎる

 

■とんかつも究極美味

また、とんかつも素晴らしく美味しく、こちらの特上ロースかつ定食(1,900円)は、ソース以外にもさっぱりとしたおろしだれがついている。

揚げ具合もこれ以上ない絶妙さで、川崎市トップクラス、いや関東トップクラスの素晴らしいとんかつ店と誰もが思うことだろう。

ちなみに、とん鈴はミシュランのビブグルマンにも選ばれており、そのコスパはお墨付き。人気なので多少並ぶかもしれないが、行く価値は絶対にあるぞ。

・合わせて読みたい→若槻千夏と生野陽子アナの食わず嫌いがヒドイ 愚痴る姿に「そこまで露骨に嫌な顔しなくても」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

とんかつ刺身定食川崎市とんすず柿生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング