若者の草食化が顕著に? 片思いの相手に気持ちを伝えない男子が急増中

好きな相手に気持ちを伝えないと、なにも始まらない。しかし失敗を恐れ、片思いの相手になにもしない人も多い。

2019/01/19 11:00

シャイな男性

好きな人ができれば、「その人とさらに親密になりたい」と思うだろう。しかし親しくなるには、自分からアプローチしなくてはいけない。そこにはフラれるなど、さまざまなリスクがあるのだ。


画像をもっと見る

 

■3人に1人がアプローチできず

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

片思いの相手に気持ちを伝えたことがないグラフ

「片思いの相手に気持ちを伝えたことがない」と答えた人は、全体で34.4%だった。約3人に1人が、自分からアプローチできないでいるのだ。


関連記事:香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

 

■20代男性は気持ちを伝えない

性年代別では、20代男性が唯一4割を超えている。

片思いの相手に気持ちを伝えたことがない性年代別グラフ

ここでも、若い男性の草食化が影響しているのだろうか。

「会社で仲のいい同僚のことを少し気になっているが、アプローチして関係が気まずくなるのが怖い。もしうまくいかなくて、会社中に言いふらされるのも嫌」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■若い頃はアプローチしまくっていた男性
告白草食系片思い調査気持ちアプローチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング