やりすぎるとマイナスに… 高学歴の人が出身校を自慢してしまう瞬間とは

自分の出身校のレベルが高いために、つい自慢してしまう人がいる。しかしそれが通用するのは、若い頃だけだ。

2019/01/20 09:00

(Jomkwan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

高学歴は一つのステータスであるため、出身大学を自慢したい人もたくさんいるだろう。しかしあまりに自慢ばかりしていると、嫌がられるのがオチである。


画像をもっと見る

 

■高学歴の4人に1人が自慢

しらべぇ編集部では全国20〜60代の自分が高学歴だと思う男女291名を対象に、「学歴について」の調査を実施。

出身校を自慢してしまうグラフ

「出身校を自慢してしまう」と答えた人は全体で24.4%と、4人に1人はいることが判明。自慢を聞かされるほうは、あまり気持ちがいいことではない。


関連記事:偏差値40低学歴の彼氏と結婚に迷う… 女性の悩みに「無理」「学歴関係ない」と賛否

 

■若い世代が学歴自慢

性年代別では、20代から30代の若い世代に多くなっている。

出身校を自慢してしまう年代別グラフ

自分の置かれた状況に満足していないため、学歴に頼る人もいるようだ。

「仕事ではまだペーペーで、自慢できることも少ない。だから、学歴に頼ってしまうのだと思う。いい大学を出ようが、同期とは同じスタートラインなんだけどね」(20代・男性)


「きっと今が充実していなくて、大学の楽しい時期が忘れられないんだと思う。大学のレベルなんて関係ないはずなのに、つい大学名を出してしまう」(20代・女性)

次ページ
■年を取ったら学歴自慢はマイナスに

→【Amazon】日用品・食品・飲料サマーセール開催中 8/12まで

大学学歴自慢天才調査高学歴出身校秀才
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング