SNSで結婚相手が見つかるって本当? 既婚者に「出会ったきっかけ」を聞いてみると…

様変わりした男女の出会い。SNSきっかけで結婚することもあるようで…

男女

2019/01/20 10:30

カップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2018年もそろそろ終わり。今年めでたく結婚した人もいるのではないだろうか。最近は「出会いの場」も様変わりしており、SNSで知り合ってゴールイン…というカップルが増えていると聞く。

一方で、「SNSにそんな出会いはない」「そんなの夢物語」と、否定的な声も根強い。実際のところどうなのだろうか。


 

■SNSで出会って結婚した人はどれくらい?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代のSNSを利用したことがある既婚者406名に「出会ったきっかけ」について調査を実施。

結果、「SNSで出会って結婚した」と答えた人はわずか9.9%。SNSで結婚相手を見つけた人はかなり少ない。「上手い話」はそうそう転がっていないということか。


 

■若者は増加傾向

ところが年代別に見ると、話が変わる。20代は28.1%が「SNSで出会って結婚した」と回答しているのだ。

ネットネイティブ世代は、TwitterなどSNSで交際相手を見つけ、結婚に至るケースが間違いなく増えている。また、30代も割合が若干高め。独身生活を抜け出したいと思っている人には、少々勇気の出るデータかも。

次ページ
■経験者のエピソード

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ