12星座ランキング! 付き合うなら「趣味の合う人がいい」と考える星座とは?

恋人にする条件の一つとして「共通の趣味」を重視する人もいる

診断

2019/01/20 08:30

付き合うなら趣味が一緒
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「スポーツ」「音楽」「芸術鑑賞」など、趣味を持ちプライベートの時間を大切に過ごしている人もいる。中には、恋人にする条件の一つとして「共通の趣味を持っていること」を重要視している人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査を実施。その結果、全体の69.4%が「付き合うなら趣味の合う人がいい」と回答した。

付き合うなら同じ趣味の人がいいグラフ

なお、男性68.0%に対して女性70.8%とやや女性に割合が多いようだ。


 

■1位は慎重派なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で15ポイント差のつく結果に。

付き合うなら趣味が一緒

1位は、76.4%でマイペースなおうし座がランクイン。慎重でじっくり物事を進めていく性格。安定した穏やかな生活を求め、人と議論することを嫌う平和主義な性格。

恋愛においても安心感を求めており、じっくり時間をかけて関係を深めていく人が多いようだ。身も心も捧げて恋愛をする傾向もあるので、趣味の時間もパートナーと同じ時間を過ごしたいと考え、共通の趣味の異性を求めているのだろう。


 

■ライフスタイル重視の星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、いて座とおとめ座。

2位はエネルギッシュで行動力のあるいて座。明るく前向きで新しいことにチャレンジすることが得意なため、多趣味な人が多いようだ。自由気ままに生きるその性格のため、束縛されることや自分の行動範囲を狭められること嫌がる傾向も。

恋人と共通の趣味があれば一緒に楽しめ、行動の制限をかけられることもないので、趣味の合う人探しているのかもしれない。

3位には社会通念や道徳心を重んじるおとめ座がランクイン。また、計画的に物事が進むことを好み几帳面なため、神経質といわれることも。恋愛面では、恋人の条件を並べ、当てはまる人と恋愛関係になることが多いようだ。

互いのライフスタイルが崩れない恋愛をしたいと考えるため、共通の趣味を持っている異性に惹かれるのだろう。


■最下位は好奇心旺盛なあの星座

11位からガクッと下がり最下位にランクインしたのは、好奇心旺盛なふたご座。頭の回転が早く社交的な性格なため、モテる人が多いと言われている。 パートナーに対しては、「一緒にいて楽しい」「ノリがいい」と言ったフィーリングを求める傾向があり、尊敬できる相手を好むようだ。

また、自分が楽しめることを最優先するため、ストライクゾーンが広く良くも悪くもこだわりがない星座と言われている。 天真爛漫なふたご座は「好きになった人が好き」と考え、趣味が一緒であることに重きを置かないのだろう。

共通の趣味を持つことで、会話の幅も広がり楽しみも嬉しさも2倍になる。しかし、大切なのは同じ趣味を持つことではなく、同じ時を過ごすことではないだろうか。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ