「行きたい」が言えなくて… トイレを我慢するのに自信がある人の本音とは

トイレを我慢しすぎるのは、体に良くないことである。しかし行きたいと言えないなどの理由から、我慢する人も…

2019/01/20 10:00

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

トイレを我慢しすぎるのは膀胱炎の原因になるので、あまりよくない。しかし忙しいときなどに、つい我慢してしまう人も多いのではないだろうか。



 

■約4人に1人が「トイレの我慢に自信あり」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「尿意について」の調査を実施。

トイレの我慢には自信があるグラフ

「トイレの我慢には自信がある」と答えた人は全体で23.1%と、約4人に1人はいるようだ。


関連記事:工藤静香、手作りの漬物がヤバすぎると騒然 「人柄が出てる」「勿体ない…」

 

■膀胱も衰える

性年代別で見ると、男女共に若い世代のほうが高い割合になっている。

トイレの我慢には自信がある性年代別グラフ

加齢とともに頻尿や尿もれなど、尿にまつわるトラブルを抱える人も増えていく。膀胱の機能低下やおしっこを我慢するときに使う骨盤底筋の衰えなどが、排尿に悪影響を与えるのだ。

「夜にトイレがしたくて、起きることも増えてきた。若い頃は、こんなことはなかったのに」(50代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「トイレに行く」と言えなくて…
おしっこトイレ我慢調査膀胱尿意
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング