ずっと同じ会社にいるとマンネリに? 「成長を感じられない」と不安の声も

ずっと同じ会社にいて同じ仕事をしていれば、マンネリを感じてしまうのも仕方ないのかもしれない。

ビジネス

2019/01/20 11:00

悩む
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「新卒で入った会社で定年まで勤め上げる」という概念を持つ人は、少なくなってきている。しかし何度も転職するのは、まだまだいい印象を持たれないのも事実だろう。

同じ会社に長期間いることで、マンネリになってしまわないのだろうか。


 

■「ずっと同じ会社はマンネリ」半数近く

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女709名を対象に、「会社について」の調査を実施。

同じ会社でずっと働いているといつかはマンネリグラフ

「同じ会社でずっと働いていると、いつかはマンネリになると思う」と答えた人は、全体で47.2%と半数に迫る高い結果になった。


関連記事:現在勤めている会社についてどう思う? 20代女性に「会社嫌い」続出の実態が明らかに

 

■ルーチンワークばかりで…

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

同じ会社でずっと働いているといつかはマンネリ性年代別グラフ

女性が多い事務職は、ルーチンワークになる場合が多い。

「事務職だから、1日のルーチンが決まっている。これを平日にずっと続けているのだから、さすがに飽きてくるのも無理はない。


『自分が成長できる環境なのかな?』と考えることも多く、転職も頭によぎるけど、だからといって他に何ができるわけでもないし」(20代・女性)

次ページ
■IT企業は転職が当たり前

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ