12星座ランキング! メールを未読スルーしてしまいがちな星座はどれだ?

連絡手段はSNSとなり、メールに届くのはメルマガと迷惑メールくらいだが…

診断

2019/01/20 11:30

メールためがち
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

プライベートではあまり使わないメールだが、会社や公的なやり取りをする際はまだまだ現役である。いつでもどこでも気軽にチェックできることから、つい後回しにしてしまいがち。気づけば未読メールを大量にためてしまっていた経験がある人も少ないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,156名を対象に調査を実施。その結果、全体の24.0%が「未読のままメールをためてしまう」と回答した。

未読メール

なお、男性24.2%に対して女性23.9%とやや男性にメールの整理が苦手な人が多いことが判明。


 

■1位は控えめなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で13ポイント差の開く結果に。

メールためがち

31.4%で、1位にランクインしたのはさそり座。感情を表に出さないため、控えめな性格と思われやすいが、じつは情熱的な星座。揺るぎない信念を持って物事に取り組むため、熱中すると周りが見えなくなることも。

SNSでの連絡が中心となり、メールにはメルマガや迷惑メールが届くことが多い。ゆっくり整理しようと後回しするうちに、溜め込んでしまうのだろうか。


 

■メールを溜め込みがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、しし座とかに座。2位は目立ちたがり屋なしし座。また、超がつくポジティブ思考で、面倒見もいいことから親分的な存在になる人も多いようだ。また、完璧主義者できれい好きな人が多い星座でもある。

もしかしたら、1通を1日未読にしただけでも「自分は溜め込みがちな性格」だと思い込んでいる節があるのかも。

3位は、12星座一優しいと言われるかに座がランクイン。相手の意見を受け止めることが得意で、時には自分を犠牲にしてまで要求に答えようとすることもあるようだ。

例え届いているメールがメルマガだろうと、一つ一つ目を通してから処理しようと考え、とりあえず未読のままキープしてしまいがちな可能性も。


■最下位はマイペースなあの星座

最下位にランクインしたのは、慎重で真面目なやぎ座。一度決めたことは、最後までやり抜き通し、120%でぶつかっていくため「頑固者」と思われやすい。また、物事を順序立てて考え行動するため、整理整頓が得意でキレイ好きな人も多いようだ。

未読メールが溜まっていると、新着メールがわかりづらくなってしまう。届いたメールにいち早く気づき対応できるよう、メールの整理を入念に行っており、あまり溜め込まないのかもしれない。

メールに限らず、物事を後回しにしてしまうと面倒になり、いざという時に後悔することがある。何事もその都度、問題解決していくことが大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ