政府、子連れ出勤の推進を表明 大臣の発言に賛否「選択肢が増える」「この考えが嫌い」
政府は子供を職場に連れていく「子連れ出勤」を後押しすることを表明。このときの、大臣の発言に賛否が巻き起こっている。
■4人に1人が赤ちゃんの泣き声に「イライラ」
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に「電車での赤ちゃんの泣き声」について調査を実施。結果、25.4%が「イライラする」と回答。4人に1人の割合だ。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」を理解している人でも、通勤ラッシュなど満員電車でストレスを感じている時は、優しくなれないこともあるのだろう。赤ちゃんの泣き声に、イライラが倍増してしまうのかもしれない。
関連記事:骨折しても「松葉杖使うな」と立ち仕事を強要 ブラック保育施設の恐るべき実態とは
■細かな調整が課題か
ネット上のコメントでも見られるように、たとえば社内全員が子連れ出勤をすれば、子供同士や親同士のトラブルも少なからず発生しそうだ。新たな取り組みはトラブルがつきものではあるが、子連れ出勤していない者からの理解なども含め、細やかな調整などが大きな課題になるだろう。
・合わせて読みたい→田中圭、彼女の妊娠が発覚したときの本音を吐露 「ありえない」「不快だわ」
(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)
対象:全国20代~60代の男女1,353名