「コーヒー1杯に480円は出せる?」 安いくらい、との意見に思わず納得

「コーヒー1杯に480円は出せますか?」ヤフー知恵袋に投稿された素朴な疑問に、ハッとさせられるアンサーが寄せられた。

2019/01/20 16:00


 

■「出せる人」が口を揃えて言うこと

一方、コーヒーの味以外のことに大きな価値を見出し、「480円でも安いくらい」と答える人たちも。

「出し…ますね。夏は冷房に当たれる。冬は暖房に当たれる。座れる、煙草が喫える…序にコーヒー…文句はねえよ。安いくらいだわ」


「お店のテーブル席でコーヒーを飲みながらくつろぐ時間を買うという意味での480円ですから、休憩したり、誰かとおしゃべりしたり、読書をしたり、それが出来るなら480円出せますよ」


原料や製法にこだわったものであれば、高価なコーヒーも存在する。しかし、喫茶店などを利用する人の中には「コーヒー1杯の値段ではなく、店でくつろぐ時間を買っている」と考えている人も。


関連記事:やっぱり裏切らない! 2019年もタリーズ福袋は充実の内容

 

■コーヒー1杯でくつろぎまくっている人も

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,348名を対象に「ひとつの注文で3時間以上カフェにいたことがあるか」調査したところ、全体で22.1%の人が該当した。

カフェで長居性年代別グラフ

性・年代別に見てみると、20代と30代の女性が3割を超える高い割合に。友人たちとの会話を楽しんだり、中には、勉強や仕事をするスペースとして利用した経験のある人もいるだろう。

ひとつの注文でこれだけの人が有意義な時間を過ごしていると思うと、「安すぎるくらい」という主張にも納得してしまう。

・合わせて読みたい→無料クーポンの商品だけ購入できる? 「一緒に何か買ってしまう」に共感の声

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コーヒー喫茶店田舎Yahoo!知恵袋冷暖房
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング