「元横綱・稀勢の里は犠牲者だと思う」 ビートたけしの意見に共感が集まる

稀勢の里の引退を受けビートたけしが厳しい意見

2019/01/20 06:30

16日に現役引退をした元横綱・稀勢の里。19日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』でも話題が取り上げられた。ビートたけしが独自の見解を語り話題になっている。



 

■たけしが厳しい意見

稀勢の里の引退についてコメントを求められるとたけしは…

「稀勢の里はみんなに引っ張り上げられて、無理やり横綱としての相撲を取らされた人で犠牲者だと思う。もっと楽にしてあげても良かったじゃない?


日本人の横綱で無理やり土俵に上げてるから。貴乃花親方が言うように、横綱になっても引退しないといけないというルールがおかしいんだって。


神社仏閣の奉納なんだからお相撲さんって。それを外国人力士を横綱にしておいて、すごい日本の精度の中で縛るくせに変なことするじゃない。


それを全部無視して近代相撲にしたわりには、やっていることが前時代的でどっちつかずなんだよね。俺なんかは横綱なんかは大関に下がっていいと思ってる。そうしたら昔の横綱が幕下で取ってたほうが見やすいじゃない。見てみたいよね」


と、厳しい口調で語った。


関連記事:河野景子、元貴乃花親方とは「戦友のような関係」 暴行騒動・引退・離婚を語る

 

■ネットではたけしに共感する声

ネットではたけしの意見に共感する声が多く見られる。


関連記事:ビートたけし、タイガー・ウッズの復活劇を評価 「芸人と違って実力見せる場がある」

 

■相撲に興味ある?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名に「相撲に興味がある」かの調査を実施。その結果「興味がある」と答えた人は、18.4%と少ない割合であった。

性年代別では、どの年代でも男性のほうが多い結果である。

相撲に興味グラフ

相撲ファンの女性は「スージョ」と呼ばれ、テレビなどで頻繁に取り上げられている。しかし、大きなブームではなく、まだまだコアな層にとどまっている感じのようだ。

たけしが苦言を呈したように相撲界は様々な問題を抱えているが、稀勢の里には今後は指導者として相撲を盛り上げてもらいたい。

・合わせて読みたい→総資産100億円、元横綱・朝青龍の現在が凄すぎる 有吉「相撲辞めてよかった」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

引退相撲TBS調査ビートたけし横綱苦言新・情報7daysニュースキャスターNキャス角界
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング