男性だけでなく女性も 「将来きっとハゲる」と心配してしまう理由とは

自分も将来、あんな風になるのかな…と心配する人も?

2019/01/21 11:30


 

■女性も薄毛が怖い

薄毛は、男性だけの問題ではない。女性も加齢により、髪が少なくなるのだ。

「若い頃は髪が薄い問題って男性だけのものだと思っていたけれど、うちの母を見ていたらそうではないとわかった。母は頭のてっぺんが、かなり薄くなっている。


気にしているみたいだけれど、ウイッグをオーダーするのは高いから髪型でなんとかごまかしている状態。私も年取ったときに、同じ苦労をするんだろうな」(30代・女性)


関連記事:香川県に初めて行った東京都民ドン引き 「さぬきうどんはほぼ麻薬」ということに気づく

 

■若ハゲでも選んでくれた妻に感謝

今現在、すでに薄毛が進行している人もいる。

「すでに生え際が後退しており、とても焦りを感じている。頭皮にいいシャンプーなどを使って悪あがきしているけれど、それを使うときに抜ける毛さえもったいなく思えてきて。


いつか開き直らないといけないのだろうけど、今は隠す方向」(40代・男性)


中には、20代の若さで髪が薄くなっていった人も。

「私は残念なことに、20代からの若ハゲ。年齢を言うと絶対に驚かれ、髪がないだけでそれほど老けて見られるのかと悲しくなった。


そんな私のことを選んでくれた妻には、とても感謝している。『結婚してから髪がなくなるより、ダメージがない』って言われているけれど…」(30代・男性)


あらゆる文明の力を使って髪があるように見せるのか、ありのままをさらけ出すのか、悩むところである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハゲ頭皮調査薄毛遺伝抜け毛AGA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング