ヒアルロン酸注射は整形手術だと思う? 男性よりも中高年女性の厳しい視線が判明

ほうれい線や顔のシワ取りなどによく用いられるヒアルロン酸注射。プチ整形とも言われるが、「整形手術」と考える人の割合は…

ライフ

2019/01/21 09:00

ヒアルロン酸注射
(Erstudiostok/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

化粧品や健康食品の成分としても人気のヒアルロン酸。顔のシワやほうれい線を除去するために、注射として用いられることが多い。いわゆる「プチ整形」のひとつだ。

芸能人がイメチェンした際、実際にはメイクを変えた場合も多いのだろうが、「ヒアルロン酸を打ったのではないか」と噂が立つことも少なくない。ちょっと注射を打つだけのことではあるが、世間的にはどのように受け止められているのだろうか。


 

■「整形だ」と思うのは4割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、「ヒアルロン酸注射は整形手術だと思う」と答えたのは、全体の37.1%。

ヒアルロン酸

男性は35.4%だが、女性は38.9%が「整形だ」と答えた。ヒアルロン酸注射は女性のほうが身近なせいか、整形手術とみなす人がやや多いようだ。


関連記事:工藤静香、手作りの漬物がヤバすぎると騒然 「人柄が出てる」「勿体ない…」

 

■60代女性の拒否感が強い

さらにくわしく男女・年代別で見てみると…

ヒアルロン酸

40代を除くすべての世代で、女性が男性を上回っている。また、もっとも割合が高いのは60代女性で65.1%。50代女性が41.0%で続く。若い世代と比べて、高齢女性のほうがヒアルロン酸注射が身近とも思われるが、整形とみなす人も多くなっている。


■ヒアルロン酸注射に厳しい地域は…

今回の調査結果は、エリア別でもバラつきが見られる。当事者の割合が高い女性に絞って見てみると…

ヒアルロン酸

もっとも割合が高いのは東北エリアで43.9%。東海地方が43.0%で続く。一方、北関東や北陸・甲信越では3割を下回り、抵抗感が低い傾向も判明した。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』平愛梨の出で立ちに視聴者騒然 「主婦向けの番組なのに…」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ