加藤浩次、教師の暴力動画で生徒に激怒 「大人なめんな!」に共感の声が相次ぐ

教師の生徒への暴力動画が拡散されたことについて、『スッキリ』で加藤浩次が生徒に厳しい発言。


 

■「よく言った」「安心した」と称賛の声

加藤の発言を受け、ツイッター上では共感の声が相次いだ。

「スッキリで加藤浩次さんと近藤春菜さんがしっかり生徒に厳しく言ってて安心したというか、この番組好きで良かった。確かに先生の暴力はよくないけど生徒も暴力。先生を悪く見せる報道ばかりの中しっかり報道してくれるのはありがたい」


「『生徒も裁かれるべき』『大人なめんな』加藤さん、よく言ってくれた!」


しかし、一方で今回の件で「生徒が悪い」という方向になることを心配する声も。

「この生徒の暴力の件、結局、生徒が悪いってことになりだして、今度はその生徒がつるし上げになって、心無いネット民の手によってネット炎上させられて叩かれるんだろうな。ネットは便利だが、もっといいことに使うっていう方向に行って欲しいと思ってしまう」


関連記事:教師が生徒の顔蹴り、額8針縫うケガ 体罰の理由に「やりすぎ」と怒号

 

■体罰は犯罪として処罰されるべき?

教師による一方的な体罰も問題視される中、今回の件は同情の声も少なくないが、世間は体罰についてどう考えているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名を対象に「体罰」について調査を実施したところ、約6割が「犯罪として処罰されるべき」と回答した。

体罰

「大人なめるな!」と断言した加藤。生徒も裁かれるべきという持論だが、今回の件で教師の行動を容認してしまうと「生徒に挑発されたから」と理由をつけて暴力をふるう教師があらわれるとも危惧している。やはり、教師と生徒の指導をめぐる問題は難しいといえるだろう。

・合わせて読みたい→校舎4階から飛び降りた中2生徒を女性教師がキャッチ 勇気ある行動に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画SNS教師生徒暴力加藤浩次挑発スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング