怒り心頭の女性続出か? 「夫から無神経なことを言われた経験」を調べてみたら…

たった一言かもしれないけれど、心に大きな傷を負うこともある

2019/01/22 09:30

夫に無神経なことを言われたことがある
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生を共に歩むと誓ったパートナーだが、過ごす時間が長くなると今まで気にならなかった、相手の嫌なところが目についてしまうこともある。

中には、些細な一言が原因で「関係がギクシャクしてしまった」といった経験がある人も少なくないだろう。



 

■2人に1人が夫から…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚女性438名を対象に調査を実施。その結果、「夫に無神経なことを言われたことがある」と回答したのは全体の59.1%。じつに、2人に1人の割合で言われた経験があると考えると少し心配になる数字である。

夫に無神経なことを言われたことがある


関連記事:工藤静香、手作りの漬物がヤバすぎると騒然 「人柄が出てる」「勿体ない…」

 

■50代女性の約7割が…

さらに、この調査結果をさらに年代別にみていくと…

夫に無神経なことを言われたことがある

30代を境に割合が急激に増えており、もっとも高いのは50代で7割に及んでいる。また、もっとも低いのは20代で34.3%と、トップとアンダーで倍の差がつく結果となった。

一般的に、30代になると「仕事」「家事」に加えて子育てに追われるようになり、生活習慣が急激に変化する。そんな時、夫からの何気ない一言が、母として妻として頑張っている多くの女性を傷つけているのだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「老けたね」「毎日暇でしょ」
思いやり調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング