路上ライブで女性から買ったCDを踏み潰した男が炎上 真矢ミキの皮肉に共感の声

路上ライブをする女性からCDを買って破壊した男の動画が話題に。真矢ミキの発言に注目。


 

■「気分悪い」「正義でもなんでもない」

男性の一連の発言に、ネット上では批判が相次いだ。「正義」のもとに行為に及んだ男性だが、「抗議の仕方を間違えている」という声が目立つ。

「気持ち悪いって感想しか出なかった。自分の感性・価値観と差が大きいかな…正義を主張するなら、その経緯はキレイな方法であってほしい」


「『悪いことしてるのは相手だから自分は何をしても許される』みたいな考えが透けて見えて心底気分が悪い」


また、皮肉ともいえる真矢の発言に称賛の声も。

「真矢さん、本当にそう思う! 正義を主張するなら顔出しても問題無いやろ! 顔出せないなら正義を語るな!」


「顔出せば、良いじゃん。くだらんことしないで、口で言えば良いじゃん。正義でも何でもないよ」


関連記事:「鍵を落とした」と声をかけられた女性 悲惨な結末に「極悪非道すぎる」と非難殺到

 

■正義感はただの押しつけ?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「正義感」について調査したところ、3割が「正義感はただの押し付けだと思う」と回答している。

正義感は押し付けグラフ

男性はこれまでにも、無許可で路上パフォーマンスをしている人たちに過激な言動で注意していたという。たしかに、無許可で路上ライブをしていた女性にも落ち度はあるが、男性の行為は「作り上げたものを破壊する」という残酷なものであることには間違いない。「正義」「必要悪」と語る男性だが、正当化できるものなのだろうか。

・合わせて読みたい→真矢ミキ、「テキーラ飲ませ性暴力」の卑劣な手口に「リアル犯罪アカデミー」と憤激

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

CD炎上正義感国分太一千原ジュニアビビット真矢みき必要悪路上ライブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング