12星座ランキング! デートの予定はしっかり立てる派な星座はどれだ?

当日失敗しないためにも事前の準備は大切だが…

診断

2019/01/23 09:00

デートの予定
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人や好きな相手を遊びに誘い親睦を深めるデート。綿密にデートプランを立てる人もいれば、その場の流れを大切にする人もいるだろう。

とくに、付き合いが短い相手とのデートでは、1度の失敗がその後の関係を大きく左右することもあるため、気合をいれている人も少なくないはず。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の42.2%が「デートはしっかりと予定を立てたい」と回答した。

デートの予定

なお、男性47.8%に対して女性36.6%と男性の割合が多いことも明らかとなった。


 

■1位は心優しい優しいあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で19ポイント差の開く結果に。

デートの予定

50.7%で、1位にランクインしたのは12星座一優しい性格のかに座。気遣い屋で自分よりも他人を優先することが多く、相手の要望に応えようと努力する性格。人の笑顔を見るのが好きで、相手の想像を超えるサービスを提供することことも多いようだ。

恋愛面でも、パートナーに楽しんでもらうことだけを考え、綿密なデートプランを練っているのかも。


 

■デートの際は予定を立てがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、うお座とみずがめ座。2位のうお座は感受性が豊かな星座。対立や衝突を嫌い、人の心の変化を敏感に察知できる優しくて温厚な性格と言われている。

非常にロマンチストで、少女漫画のような恋愛を好む傾向も。デートでもムードを大切にするため、事前にしっかり予定立てて当日を迎えたいのだろう。

3位は、マイペースなみずがめ座がランクイン。束縛や人から命令されることを嫌い自由な時間を大切にする性格。一方で、頭の回転が早く論理的に考えて行動する一面も持っている。 クールに見えるみずがめ座だが、恋愛面ではちょっぴり不器用。

一途で真面目な部分を持っているので、好きな人とのデートでは喜んでもらいたいと考え、失敗しないように綿密なプランを立てていることも考えられる。


■最下位は頑固なあの星座

最下位にランクインしたのは、忍耐強く頑固なやぎ座。何事にも慎重で用心深いため、事前準備をする星座なだけに意外な結果だ。

自分から積極的に行動を起こすこと、気持ちを伝えることが苦手な奥手の人も多いようだ。そのため、相手の要求に応えようと努力することもしばしば。

一方的にデートプランを考えるのでは、相手の気持ちを確認した上で、大まかな予定を立て、その日のデートを楽しんでいるということだろうか。

デートで失敗しないためにも、事前にしっかり予定を立てることは大切だろう。しかし、時には予定に捉われない、その場のノリや雰囲気を大切にするデートを体験することも必要なのではないだろうか。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ