自分は聞き上手と思っている人は半数近く しかしその実態は「思い込んでる」だけ?

黙って人の話を聞くのは、なかなか難しい。

2019/01/24 08:30

(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

誰かと会話しているときに、多くの人は「自分の話がしたい」と考えている。そこを我慢して聞き役に回るだけで、一気に評価は上がりそうだ。


画像をもっと見る

 

■聞き上手と思っている人は半数近く

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「会話について」の調査を実施。

自分は聞き上手だと思うグラフ

「自分は聞き上手だと思う」と答えた人は、全体で43.9%と半数に迫る高い結果に。聞き上手は、意外にたくさんいるのだろうか?


関連記事:浜崎あゆみ(40)入浴シーンを公開し物議 「ヤバい」「さすがにちょっと…」

 

■年代が上がるほど聞き上手が増える

性年代別では、男女共に年代が上がるほど聞き上手だと思っている人が多くなる。

聞き上手性年代別グラフ

年を重ねるほどに、人の話を聞く大切さがわかるようだ。

「年を取ってからベラベラとしゃべっても許されるのは、明石家さんまくらいじゃないの? ある程度の立場になったら落ち着いたところを見せて、聞き役になったほうがいいと思う」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「聞き上手」と勝手に思っているだけの場合も
コミュニケーション会話聞き上手調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング