義母が孫を甘やかしすぎると悩む女性 その主張に「言うべき」「いいじゃん別に」

しつけは難しいもの。

2019/01/24 07:00


 

■「別にいいじゃん」との声も

一方、「別にいいじゃん」「そんなに甘やかしてない」と祖母を擁護する人も少なくなかった。

・うちは無関心だから羨ましいよ


・何か買ってもらえるなら別にいいかなーと思ってしまった


・いいじゃん。別に。無関心より良くない?


・孫差別したり、誰かの悪口聞かせたり、愚痴を聞かせたり、恩着せがましく偉そうに承認欲求を孫にまで求めるジジババより数億倍まし


関連記事:『ヒルナンデス』平愛梨の出で立ちに視聴者騒然 「主婦向けの番組なのに…」

 

■他人のしつけに不快感を持ったことがある人は…

ちなみにしらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に調査したところ、「親が子供を叱るのを見て『やりすぎでは…』と可哀想に思ったことがある」と答えた人の割合は50.1%。

子供

なにが「ふさわしいしつけ」なのかは、人によって異なるもの。それだけに、家族内で話し合って歩み寄っていくことも大事だろう。

・合わせて読みたい→都立高校教師による暴行騒動に若林史江氏が苦言 「学校を辞めさせちゃえばいい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教育おばあちゃんガールズちゃんねる義母祖母
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング