金沢だけじゃもったいない! 石川県白山市『草庵』で究極のそばを食べよう

コレはウマい! 石川県白山市で食べられる究極のそば

グルメ

2019/01/24 12:00

のどぐろや香箱ガニなど、海産物が美味しいイメージのある石川県。だが、それ以外にも美味しいものはいっぱいだ。たとえば新幹線の停まる金沢市横の白山市鶴来には、石川県でもトップクラスに美味しいそば店『草庵』がある。


画像をもっと見る

 

■景色が最高すぎるそば店『草庵』

草庵はそばの美味しさもさることながら、加賀の一ノ宮である白山比咩神社からほど近い場所にあり、見える景色もバツグン。

店内も蔵を改装した個室はとてもオシャレで、雰囲気もバッチリ。デートや接待でも使えそうだ。


関連記事:浜崎あゆみ(40)入浴シーンを公開し物議 「ヤバい」「さすがにちょっと…」

 

■金沢から行く価値がある絶品そば

メニューは店自慢の鴨せいろのほかに、なめこやとろろもたっぷり入った『白山おろし』など、見逃せないものがたくさん。

しらべぇ取材班が注文した『あらびきそば』は、そばの香りがたまらない、まさにそば好きのためのそばである。

雰囲気まんてんの中で食べる絶品のそばは、言うまでもなく激ウマ。金沢からも行く価値は十分にあるだろう。


■白山市には金沢とは違った楽しみがある

草庵のある白山市やお隣の能美市、空港のある小松市は、金沢とはまた違った石川県の自然の美しさや、神社仏閣の荘厳さなどの雰囲気が楽しめる。

2月2日と8日には白山市雪だるま祭り、14日には小松市滝ヶ原(石切山)ライトアップなどのイベントもあるので、石川県に旅行へ行く予定のある人は、ぜひチェックしておこう。

・合わせて読みたい→都立高校教師による暴行騒動に若林史江氏が苦言 「学校を辞めさせちゃえばいい」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(7枚)