矢沢永吉、迷惑ファンを出禁&ファンクラブ追放を発表 「ファンを選ぶ時代」と賛成意見も

ロックミュージシャン・矢沢永吉の公式サイトで一部のファンに対して、出入り禁止を言い渡した旨を報告し、話題になっている。

2019/01/24 16:30


 

■「ファンを選ぶ時代」「措置を取るべき」

このスタッフからの報告には「そうするべき」との意見が多数見られる。

「アイドルグループのメンバーに対する事件とかもそうだけど、自己満足と応援の区別が出来ない人がいる中こういう措置はこれからもドンドン増えていくだろうと思う。アーティストやアイドルの側がファンを選ぶ時代になる。そうなったほうが良い」


「最近話題になってる、アイドルを追いかけまわす、ストーカー化してるファンにもこういった措置を取るべきでは。今回「出禁」突きつけたと聞いて、矢沢スタッフの矢沢への愛の強さがわかったな」


「昔からいる、会場とかを牛耳ってるような威圧的なファンってどこにでもいるよね。本人の歌を聞いて楽しむために行ってるのに、怖い思いをするっておかしいよね…」


関連記事:『ヒルナンデス』平愛梨の出で立ちに視聴者騒然 「主婦向けの番組なのに…」

 

■公式ファンクラブに入ったことがある人は…

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「ファンクラブ」について調査を実施。「なんらかの公式ファンクラブに入ったことがある」と答えた人は、全体で27.9%。性年代別では、どの年代も圧倒的に男性よりも女性のほうが多いことがわかる。

公式ファンクラブグラフ

年代問わず、女性に支持されファンクラブ加入している率が高いのは、やはりジャニ―ズが多いようだ。

昨年9月に開催されたライブでは、誕生日が近い矢沢を祝うため「ハッピーバースデー」の合唱を計画し、ツイッターで呼びかけた。

この呼びかけを知った矢沢サイドのスタッフは「これらの行為は矢沢永吉のコンサート演出の妨げとなり周りのお客様の迷惑にもなりますので絶対におやめください」と注意喚起したことも話題になった。

本来はルールを守っているファンも面白そうなサプライズだとノッてしまうこともあるのかもしれない。

好きなアーティストやアイドルを喜ばそう(または「喜ぶだろう」)と思っていることは、間違った応援の仕方、間違った愛情表現ではないのか、冷静になることが必要だ。

・合わせて読みたい→都立高校教師による暴行騒動に若林史江氏が苦言 「学校を辞めさせちゃえばいい」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

出禁ファン迷惑ルール矢沢永吉YAZAWA私設応援団
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング