からし蓮根は想像以上にバリエーション豊富? 『ケンミンショー』で揚げたてが絶品と話題に

熊本県民熱愛のからし蓮根はおいしい食べ方がたくさん

2019/01/25 07:30

辛子蓮根
(chikaphotograph/iStock/Getty Images Plus)

熊本県の熱愛グルメと聞いて、多くの人は馬肉やからし蓮根を思い浮かべるだろう。24日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、一風変わったからし蓮根が紹介されて話題になっている。



 

■からし蓮根はバリエーション豊富

番組が熊本県民にからし蓮根の認識をインタビューすると…

「からしじゃないんですよ。からし味噌といって練ってある、いろいろ味がある味噌なので、ただ辛いだけじゃないんですよ。揚げたてのからし蓮根てめちゃくちゃ美味しい。揚げたてのレンコン屋さんがあるので、そこで買い求めてたりして」


と、揚げたてのからし蓮根という気になるワードが出てきた。

その後、からし蓮根のお店に向かうと、揚げたてのからし蓮根を購入するケンミンの姿も。揚げたてを購入した人は「やっぱ揚げたてがツンとからしがきいて衣がサクサクでおいしいので、揚げたてを頼みます」と理由を語ってくれた。

さらに、家庭ではからし蓮根の唐揚げやチーズ焼きなどのアレンジレシピが存在していることもわかった。


関連記事:好きだからダメ出ししたい! ローソン『できたてからあげクンロボ』の揚げたて再現度は低い

 

■揚げたてのからし蓮根はおいしい!

ネットでは揚げたてのからし蓮根はおいしいと話題になっている。


関連記事:『ケンミンSHOW』広島と大阪でお好み焼き論争が勃発 「対立軸を作らなくていい」との声も

 

■ご当地グルメにがっかりしたことある?

しらべぇ編集部が全国20~60代男女1353名を対象に「ご当地グルメにがっかりしたことがある」という人の調査を実施。

グラフ

その結果「がっかりしたことがある」という人は27.9%。「評判」という世間のお墨付きがあるにもかかわらず、意外に「がっかり度」が高かった。

熊本県民に長年愛されてきたからし蓮根。お店によっても味が違ったりアレンジなど味のバリエーションがとても豊富なため、たくさん食べている間に自分好みのからし蓮根に出会えるかもしれないので、熊本に行ったらからし蓮根巡りをするのも面白そうだ。

・合わせて読みたい→他県とはニュアンスが違う? 『ケンミンショー』が紹介した茨城県民の「いやどうも」が話題

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ご当地グルメ日本テレビ熊本調査カミングアウトケンミンショー秘密のケンミンSHOWバリエーションからし蓮根アレンジ料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング