自分が中心でないと気が済まない人に批判多数! しかし高収入に多いことが判明

仕切りたがりの人は、どこにでもいるもの。

2019/01/26 15:30


 

■チヤホヤされる環境に甘えていると…

女性は若い頃に、周囲にもてはやされることもある。しかしその環境に甘えていると、マイナスにしかならないとの声も。

「若い女性ってだけで、チヤホヤされる時期はあると思う。でもそのポジションは、年を取ればなくなるもの。新しい若い子に興味が移るから。


チヤホヤされ勘違いしたまま大人になると、『色ボケしたおばさん』になりかねない。これは女性だけでなく、若いイケメンにもいえるだろうけど」(40代・女性)


関連記事:借金300万円を踏み倒し開き直る元芸人に怒りの声殺到 「クロちゃんがマシに見える」

 

■高収入ほど自分中心を好む

しかし、気になる結果がこちら。年収が高い人ほど、自分が中心にいないと気が済まないと考えているのだ。

自分が中心にいないと気が済まない性格年代別グラフ

自我が強い人のほうが、社会的に成功しやすいのかも。

「高収入を得るような人は、仕事でも自分を持っているイメージがある。誰かに動かされるよりも、周囲を使うのがうまい人ほど成功しそう。


私みたいに上司の腰巾着ばかりしていても、一生、高収入にはなれないってことかな」(30代・男性)


自分の思い通りにしたいだけの人とチームを引っ張る人では、同じ中心でも評価が変わるのは当然だろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査自己顕示欲わがまま自己中自己中心的自分中心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング