職場に好きな人がいれば仕事も楽しい? 「気心の知れた仲間さえいない」との声も

会社に行きたくないと思いながら、過ごしている人もいるだろう。職場に好きな人がいれば、出勤もたのしくなるのか?

2019/01/26 18:30

会社の仲間
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生の多くを捧げる場所だからこそ、職場は楽しくあってほしいもの。しかし現実は、つらい思いをしている人が多いはずだ。好きな人がいれば、そんな気持ちも変わるのだろうか。



 

■半数以上が「好きな人効果」を認める

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女657名を対象に、「職場環境について」の調査を実施。

職場に好きな人がいれば出勤も楽しくなるグラフ

「職場に好きな人がいれば、出勤も楽しくなると思う」と答えた人は、全体で58,8%と半数を超える高い結果になった。好きな人がいれば苦痛にしか思えなかった仕事も、楽しくなるのかも…。


関連記事:浜崎あゆみ(40)入浴シーンを公開し物議 「ヤバい」「さすがにちょっと…」

 

■好きな人はいるけれど…

性年代別では、20代男性だけが4割を切る少なさになっている。

職場に好きな人がいれば出勤も楽しくなる性年代別グラフ

好きな人がいても、仕事が楽しいと思わない人も。

「職場に気になる女性社員はいるけど、それで会社に行くのが好きになってはいない。その子に会える楽しみよりも、仕事が嫌な気持ちが勝る。不快な思いがなくなるほどの気持ちじゃないから、本気の恋ではないのだろうな」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気心の知れた仕事仲間がいない
社内恋愛職場会社調査出勤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング