男性ウケより大切なもの? 女性のおしゃれは「自分の好み」を追求する傾向に

ファッションやメイクは女性にとって、気分を上げるもの。男性ウケを狙ったおしゃれは、もう古いものなのか…

2019/01/26 05:00

女性同士
(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おしゃれに興味がない男性でも、「女性にはこんなファッションをしてほしい」というイメージはあるだろう。女性もはそんな男性ウケを意識して、おしゃれをしているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■男性ウケを狙うのは1割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性830名を対象に、「ファッションについて」の調査を実施。

ファッションやメイクは男性ウケを意識しているグラフ

「ファッションやメイクは男性ウケを意識している」と答えた人は、全体で10.6%と少ない。多くの女性は男性ウケよりも、自分の好きなおしゃれを楽しみたいのだろう。


関連記事:浜崎あゆみ(40)入浴シーンを公開し物議 「ヤバい」「さすがにちょっと…」

 

■合コンのときだけ男性ウケを狙い

性年代別では、20代から30代の若い世代に多くなっている。

ファッションやメイクは男性ウケを意識している年代別グラフ

合コンのときだけは、男性ウケを意識している女性も。

「普段はかなりボーイッシュなのばかり着ているけれど、合コンのときだけは女性らしい感じのものを選ぶ。そっち系のセンスは自信がないので、友達にもアドバイスをもらって」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■男性ウケばかりだとゴスロリはいない
オシャレファッション女性メイク調査男性ウケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング