性犯罪の刑法改正で調査方法も工夫 「日本は性犯罪に甘い」と思う割合は…

先日、今月末から「犯罪被害実態調査」を行うことを法務省が発表した。 7年ぶりとなる調査だがどのように変わったのだろうか

2019/01/27 07:30

 

■回答の選択肢にも変化

「強制性交」や「強制わいせつ」などの性被害を受けたと回答した人には、暴行・脅迫の有無のほか、被害時の状況について「抵抗することができた」「暴力をふるわれると思って抵抗できなかった」などの選択肢が設けられる。

加害者についても「家族・親戚」だった項目を「親」「兄弟姉妹」などに分けるほか、「上司」「同僚」など選択肢を増やし、関係の明確化を目指すという。


関連記事:22歳女が12歳男児にわいせつ行為か 「信じられない」「トラウマになる」と騒然

 

■日本は性犯罪者に甘いのか?

日本国内での性暴力(強姦・わいせつ・DV・セクハラ・痴漢など)の報道が相次いでいる。再犯率の高さも目立つが、多くの報道を受けて日本の性犯罪者に対して「甘すぎる」との声も挙がっている。

しらべぇ編集部は、全国の20代~60代の男女1,344名を対象に調査を行ったところ、「日本は性犯罪者に甘い」と感じている人は、8割を超えている。

性別の回答でも男女ともに8割を超え、大きな差はないことがわかった。事件を受けて「許せない」との感情から「厳しい処罰が必要」と感じる人から、教師によるわいせつ行為の報道を通して、幼い子供を持つ親が「危機感を覚える」という意見も見られる。

「刑法が甘い(軽い)ために、再犯率が高い」との声も。今後、日本が性被害者・加害者とどのように向き合っていくのか、注視していきたい。

・合わせて読みたい→立憲民主党・枝野幸男代表、痴漢対策の女性専用車両から漏れる「LGBTへの配慮」も必要

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1.344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犯罪強姦罪調査被害者性犯罪加害者法務省強制性交罪刑法規定改定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング