静岡県知事、パワハラ再発防止に「ですます調」の方針に物議 「口調の問題じゃない」の声も

自殺をした職員のパワハラ問題を受け、静岡県知事が再発防止として示した内容が物議を醸している。

2019/01/27 06:30


 

■「違う違う」「怖さを知らない人の発想」

県知事が打ち出した方針に、ネット上では「根本的に違う」「口調の問題じゃない」との意見が多数寄せられている。

「『それ、言い過ぎですよ』と言えないのは気が弱いだけだと思ってるのかな。そんなこと言ったら翌日からもっと酷くなるかも、いやクビにさせられるかも…と考えちゃって言えないわけじゃん」


「学校のイジメだって、何か言ったらイジメがひどくなる。誰かにチクったらまたやられる…と思って言えないんだよ。この怖さを知らない人の発想」


「違う違う。そんなことじゃない。ですます調で嫌味を言い続けてる上司たくさん見てきたけどな。一発怒鳴られるよりも、もっと精神的苦痛が倍増だよ」


「根本的に違う気がする。口調じゃなくて言ってる内容だよね。『前にも言いましたよね、何やってるんですか、ちゃんとしてくださいよ。本当に使えない人ですね』だったらオッケーってこと? ってなっちゃうよ…」


関連記事:矢口真里、モー娘。と中澤裕子のパワハラを暴露 「仲間を売った」と非難相次ぐ

 

■現在パワハラを受けている人は…

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の社会人男女251名を対象に、「パワハラ」についての調査を行った。全体の16.3%の割合の人が、「現在職場でパワハラを受けている」と回答している。

なにかを方針を打ち出さなくてはいけなかったのだろう。しかし「パワハラ」を受けていると思っても、相手やほかの同僚には言い出しにくいものだろう。全ての会社において、「言葉の暴力」を重く受け止め、対策を考えていかなければいけない。

・合わせて読みたい→母親の介護で月16万円を得ていた県職員 「セコすぎる」副業ノウハウに非難

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代社会人男女251名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パワハラ言葉自殺静岡県暴力知事口調
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング