TOKIO、今度は「神社作り」に挑戦 「ついに神の領域に足を踏み入れた」と驚きの声

DASH島を訪れた国分と長瀬。そこで見たものは神社の崩壊だった

2019/01/28 06:00

TOKIO

27日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、TOKIOが「神社」作りに着手。ついに「神の領域に足を踏み入れた」と話題だ。



 

■島の神社が崩壊

2019年の無事を祈り、DASH島の神社を訪れた国分と長瀬。ところが2018年の豪雨や台風の影響で屋根が落ち、崩壊してしまっていた。

国分は「この状況は良くない。バチが当たりそう」「神様に守ってもらわなければならない。ちゃんと直さなきゃダメだ」つぶやく。「どうする?」と聞かれた長瀬は「やるしかないですね」と発言。神社作りに挑むことを決意する。


関連記事:『鉄腕DASH』0円食堂に木村拓哉が出演 卒なくこなすも「態度悪い」と批判もあり賛否

 

■宮大工さんが助っ人に

後日、神社を作る上で「専門知識を持った人が必要」との判断で、神社仏閣のプロで内閣総理大臣賞の受賞経験を持つ宮大工・生方さんが助っ人として登場。城島を加えたTOKIOの3人と生方さんは、崩落した神社を見学する。

すると生方さんは、神社の様々な箇所を見て、「こんなに良い神社があったんだね…」とつぶやく。さらに、柱の唐草模様を見ると「江戸時代に近い彫刻の彫り方だね」と一言。DASH島の神社はかなりの歴史を持つ、立派な神社だったようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■儀式をしたうえで本殿を移動
神社調査DASH島長瀬智也城島茂鉄腕DASH国分太一宮大工
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング