元米屋が作る山梨県最強のおにぎり店『おむすびのおおみや』が激ウマ

元米店が作る山梨県最強のおにぎりの味は? おにぎり好きなら一度は行くべきだった

山梨県の名物といえば『ほうとう』や『馬刺し』、『吉田のうどん』などさまざまあるが、名物以外でも美味しいものはたくさんある。

たとえば都留市にある弁当・おむすびの店『おむすびのおおみや』は、山梨県最強と言っていいほど激ウマなおにぎりを出す店として有名だ。


 

■その場でにぎりたてを提供

おむすびのおおみやで提供されるおにぎりの具はカツから定番の鮭までさまざまだが、どれもその場でにぎりたてを提供してくれるのが特徴。

もっとも安い塩むすびは120円とリーズナブルで、コンビニとまったく変わらない値段。それなのに1つずつ握ってくれるのだから、良心的としか言いようがない。


関連記事:山梨県民も絶賛! キンレイ『お水がいらない ほっこりかぼちゃのほうとう』が激ウマ

 

■一般的なおにぎりよりやや大きめ

おにぎりは俵型に握られ、ボリューム満点。一般的なおむすびより大きめで、とても美味しそう。

ごはんにもほどよく塩気がついており、手にぎりかつ握りたてでしか出せないふんわりとした食感は、わざわざ都留市に行っておにぎりを買いたくなってしまうほどだ。


■米のプロが作る最高のおにぎり

ちなみに、この店は元が米穀店だったそうで、使っている米も新潟県産の良質なもの。米のプロが選んだスペシャルな米で握るおにぎり、さすがの味であった。

都留市はあまり観光で行くことはないかもしれないが、河口湖など観光地からもほど近く中央道だと東京寄りのため、少し手前で降りておにぎりを買っていくのもいいかもしれない。

山梨県に行くとほうとうやうどん、そばなど麺類を食べがちなので、ごはんが恋しくなった時にも最適の店である。

・合わせて読みたい→山梨県民も絶賛! キンレイ『お水がいらない ほっこりかぼちゃのほうとう』が激ウマ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(5枚)


あなたにオススメ