チーズケーキはレアとベイクド、どちらが好き? 男女では好みが異なる傾向も

コンビニスイーツとしても人気のチーズケーキ。大きくレアとベイクドタイプに分けられるが、どちらが人気なのだろうか。

2019/02/01 12:00

チーズケーキ
(bhofack2/iStock/Getty Images Plus)

香ばしいチーズの匂いとコクのある味わい。ケーキの中でも「チーズケーキがいちばん好き」という人も少なくないのではないだろうか。

一般的には、ニューヨークチーズケーキなどに代表される、焼いたもの(ベイクドチーズケーキ)が本来のスタイルだが、日本ではチーズをゼラチンなどで固めたレアチーズケーキも人気だ。実際、どちらの支持率が高いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■レア派が6割と圧倒

しらべぇ編集部が、全国20〜60代のチーズケーキを食べたことがある男女1,505名を対象に調査したところ、「レアのほうが好き」と答えた人は60.5%、「ベイクドのほうが好き」という回答は39.5%となった。

チーズケーキ

さっぱり感のあるレアチーズケーキのほうが、日本人の味覚にはマッチしているのかもしれない。


関連記事:世代を超えて日本人に愛される正月の食材「餅」 一風変わった食べ方4選

 

■男性に目立つレアチーズ派

レア vs ベイクドのチーズケーキ論争は、世代によって男女差も見られる。

チーズケーキ

20代を除くすべての世代で、女性よりも男性のほうがレア派が多い。しかも男性では、歳を重ねるほどレア派の割合が高くなるケイコウオが見られた。

一方、女性は60代でレア派が6割を超えたものの、40代では全体で唯一ベイクド派が6割に迫るなど、男性よりも「真っ二つ」の状況だ。


関連記事:JKグラドル白石夢来 家族で過ごしたお正月は「親戚の子にお年玉をあげました」

 

■レア・ベイクドが人気のエリアは…

味覚には地域差があるもの。このレア派・ベイクド派の比率にも、地域によってバラつきが見られる。

チーズケーキ

まず、レア派の割合がもっとも高かったのは四国で75.0%。北関東、首都圏が続く。一方、全体では唯一ベイクド派が上回ったのは甲信越で、52.1%が「ベイクドのほうが好き」と回答している。

・合わせて読みたい→昔ながらの酸っぱい梅干しと甘い梅干し 今、支持を集めているのはどっち?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニューヨークチーズケーキ味覚ゼラチンレアベイクド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング