井ノ原快彦が発案した「ひよこボタン」 男性のツイートきっかけに反響広がる

かつて『あさイチ』でV6の井ノ原快彦が考案した「ひよこボタン」が、2年の年月を経てトレンドワードに登場し反響。

2019/02/01 07:30

V6・井ノ原快彦

2016年10月、V6の井ノ原快彦が当時司会を務めていた『あさイチ』(NHK総合)で提案した「ひよこボタン」が2年の時を経て、30日にツイッターのトレンドワードに登場し、話題になっている。



 

■井ノ原快彦が『あさイチ』で提案

2年前に放送された同番組では「気をつかいすぎ?社会」と題した特集で、ママ友との付き合いやマタニティマークをつけづらい…などといった問題を取り上げた。そして「公共の場で、突然泣きだした赤ちゃんにうろたえているお母さんにどう接すればいいのか」との話題に。

ここで井ノ原が提案したのが「ひよこボタン」だ。ボタンを押すと「ピヨピヨ」とひよこの鳴き声がするというもの。

この「ピヨピヨ」には「全然大丈夫」「子供は泣くのが仕事ですよ」「どんどん泣きなさい」とのメッセージが込められている…と説明し、電車などの乗り物に「ひよこボタン」を設置して子供が泣き出したときに周囲の人間がこのボタンを押す。

「そんなボタンを作ったらいいんじゃないか」と提示した。このアイデアに共演者も絶賛し「持ち運びできるものがあってもいい」との話もでていた。

今ではいくつかひよこの鳴き声のするアプリが登場しているが、番組放送から間もなく、番組を観ていた女性が井ノ原の気持ちに動かされて、無料アプリ「ひよこボタン」を開発したようだ。


関連記事:蒼井そら、妊娠で爆乳化 「デカすぎて笑う」事態に騒然「見せて」「ぜひ新作を」

 

■放送から2年後にトレンドワード入り

番組終了後にも井ノ原の言葉には多くの反響が寄せられたが、それから2年もの歳月が流れた。そして、今月29日にひとりの男性のツイートがキッカケで「ひよこボタン」がトレンドワードに入ったのだ。

通勤中の男性は、混雑した電車内での出来事をツイート。車内で泣き止まない赤ちゃんの声を聞いて「あっ!」とひよこボタンの存在を思い出したのだろう、「ぴよぴよ」と鳴らしたそうだ。

「隣にいた紳士的おじさんにはおにいさんさっきからぴよぴようるさいですぞって軽くお叱りを受けた」とのことだが、これにより周囲が笑ってくれたとか。

ひとりの成人男性のスマホから「ぴよぴよ」聞こえてくることや、紳士的おじさんの言葉に共感して生まれた笑いだったのかもしれないが、男性は「俺が注意を引けたなら本望だ…」と綴っている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■少しの勇気と強さで…
アプリ電車ツイッターあさイチ井ノ原快彦赤ん坊泣き声ひよこボタン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング